レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『プロフェッショナル麻雀悟空』1986年/ディスクシステム

『プロフェッショナル麻雀悟空』

1986年発売/ファミリーコンピュータディスクシステム/テーブルゲーム/株式会社アスキー

 

 いちおう西遊記をモチーフにした麻雀ゲームだが、対戦相手の名前が西遊記から取られているというだけで孫悟空などのグラフィックが出るわけでもなく、ずいぶんと硬派な作り。対局中はBGMが流れず、牌を打つ音とくぐもった声の「リーチ」「ポン」等のボイスが響くのみ。つくづく硬派である。オープニング等、局所的に流れるBGMはけっこうな良曲。

 「麻雀悟空」シリーズはシャノアール開発で、発売元を変えながらさまざまな機種で登場している。麻雀自体は最強と呼ばれるAI(いろんな会社が最強AIを自称しているのでどれが本家本元かわからないが)のおかげか、それなりにキャラの個性も出ている。

 

西遊記というより、リヴァイアサンの召喚ムービーにしか見えないパッケージ。

説明書内にゲーム画面の写真が1枚も無い。まあ何度も言うように飾りっ気のない硬派な作りなので、わざわざ載せる必要も薄いのだが。

指導モードがなにげに初心者にはありがたい。1986年のゲームでこの機能は普通にすごいと思える。