『パノラマコットン』
1994年発売/メガドライブ/シューティング/株式会社サンソフト
魔法使い・コットンがホウキに乗って空を舞うシューティングゲームの3作目。横スクロールだった前作までと異なり、『スペースハリアー』を彷彿とさせる疑似3Dシューティングとなっている。メガドライブとは思えないほどの映像表現は目を見張るものがあり、いかにも90年代なキャラが生き生きと動くデモシーンもボリュームがあってなかなかの見ごたえ。
メガドライブ名作シューティングの常として、現状わけのわからないプレミア値で取引されている。2021年にSwitchとPS4に移植されたが海外版のみであり、日本からはダウンロードすらできないようで残念…と思っていたら、Switchで『コットン100%』とカップリングした『コットン 16BIT トリビュート』が発売。かなり手軽に遊べるようになり、めでたい限りである。
難易度の高さで知られるが、EASYであれば3Dシューティングに明るくない筆者でもなんとかなる程度だった。
前作までの残機制からライフ制になっている。ライフはスコア獲得でしか増えない仕様。スコア100万点以上で全ステージをクリアすると、コットンとシルクが入れ替わった「だからどうしたモード」が始まる。
分岐によってけっこう体感的な難易度が変わる。ムズ過ぎて進めないと思ったら別ルートに行ってみよう。