レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『パズルボブル』1995年/スーパーファミコン

『パズルボブル』

1995年発売/スーパーファミコン/アクションパズル/株式会社タイトー

 

 元は『バブルボブル』の自家パロディ的作品だったが大ヒットを飛ばし、いまや本家よりも続編の数・移植された数で勝るほど。コンシューマ機への移植はこのスーファミ版が最初となる。

 アクションパズルと言えば落ちものパズルが主流だった時代に、狙いを付けてバブルを上部に発射するというスタイルがまずユニーク。落ちものパズルには付きものだった「連鎖」の要素が無く、思考能力よりも正確な射撃力が要求されるため実はそれほどパズル要素は強くないのだが、逆に言えば誰でも楽しめるわかりやすいルールが魅力でもある。

 

基本的にレバーと1ボタンだけでOKのシンプルな操作が特徴。

一気にバブルを消すには、できるだけ上に近い部分のバブルを正確に消せるエイム力が必要。もちろん特殊バブルの使い方もカギとなる。

「対戦で勝負だ!」のラスボスはすかるもんすた。「1人で遊ぼうかな」のラスボスはどらんく(100面目)で、12発当てないと壊れない特殊バブルがラスボス戦で初めて出てくる。