『ハーメルンのバイオリン弾き』
1995年発売/スーパーファミコン/アクション/株式会社エニックス
実力はあるが卑怯でわがままで金にがめつい勇者・ハーメルの活躍を描く横スクロールアクション。原作はエニックス刊行の漫画雑誌「ガンガン」の連載作品である。同行する少女・フルートを武器代わりにしてブン投げたり、足場にして踏んづけたり、変な着ぐるみを着せたりしながら進んでいくヒドい描写はほぼ原作通り。BGMはクラシック調でなかなか雰囲気が出ている。
ライエルの出番はほとんど無かったりする。トロンも未登場。
そこそこボリュームはあるがセーブ・中断機能はなし。
波動拳コマンド+Yで「フルート波動投げ」、下から十字ボタン1周+Aで必殺の「マリオネット」を繰り出せる。