レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『デンジャラスシード』1990年/メガドライブ

『デンジャラスシード』

1990年発売/メガドライブ/シューティング/株式会社ナムコ

 

 3機合体するメカが悪いエイリアンたちをやっつけるというスパロボ風味のシューティングで、アーケード版の稼働から約1年後にメガドラに移植された。ゲーム性自体はほぼ別物に近いほど大きく異なっているが、グラフィック等はわりと頑張って再現している。

 オリジナル版はアーケードアーカイブスでも配信されているが、メガドラ版は前述の通りゲーム性が大きく異なり、全体的に難易度が下がって遊びやすくなっているほか、新規ステージも追加されている。今現在でもメガドラ版を遊ぶ価値はじゅうぶんにある。

 

アーケード版は最初α号でスタートし、倒されるとβ号、続いてγ号が出動するというシステム。ステージ5以降は3機が合体してムーンダイバーになるが、α号・β号がやられているとパワーダウンしてしまう…というシビアな展開だった(実質的にノーミスで進まないとステージ5以降は敵が強くて歯が立たない)。メガドラ版では1ステージごとに操作する機体が変わる形式になり、ミス時のペナルティが少なくなった。

アーケード版は全8ステージだったのでボリュームは1.5倍に増えている。