レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『Super Bowling』1999年/ニンテンドウ64

『Super Bowling(スーパーボウリング)』

1999年発売/ニンテンドウ64/スポーツ/株式会社アテナ

 

 64唯一のボウリングソフト。アテナがスーパーファミコンで出していた『スーパーボウリング』の64版…かと思いきや、システムもキャラも違うし完全に別物である。だったら「64ボウリング」みたいなタイトルでもいいのに。

 戦略よりもプレイヤーの身体能力がスコアに直結しやすいボウリングはゲームだと単調になりがちだが、本作は3Dスティック操作のおかげで多少その点が解消されている。対戦モードも工夫が凝らされており、先に相手のライフをゼロにすれば勝ちという変則ルールも遊べる。体力の概念があるボウリングゲームも珍しい。

 

なにげにモード・設定が充実している。アテナは多数のボウリングゲームを出しているのでノウハウはあるのだろう。

スーパーファミコン版との数少ない共通点の1つが、この「ゴルフボウリング」だったりする。ゴルフとボウリングはゲームだと意外なほど操作感が似ているので、この2つをミックスさせるのは悪くないアイデアに思える。

キャラごとに性能が異なり、専用のレーンもある。64とは言えポリゴンはいくらなんでも少々荒い。