『スーパースウィヴ』
1992年発売/スーパーファミコン/シューティング/株式会社ココナッツジャパン
一見、よくあるシューティングゲームに見えるが、自機としてヘリの他にジープを選べるのがユニーク。ヘリは地上物の、ジープは空中物の影響を受けないためゲーム性が大きく変化する。日本では配信・移植等はいっさい行われていないが、完品にこだわらなければスーファミ版の入手はそこそこ容易。隠れた良作。
ヘリ、ジープを選択できるのはゲーム開始時のみ。道中で使い分けたりはできない。2人同時プレイの場合はどちらかがヘリ、どちらかがジープになる。
ジープは8方向に弾を撃てるのが大きく、基本的にはジープのほうが攻略しやすいだろう。
レベル4ではジェット機に乗り換える場面がある。ジェット機の操作は基本的にヘリと同じ。