『ココロン』
1991年発売/ファミリーコンピュータ/アクション/株式会社タケル
キャラクリエイト要素がある横スクロールアクション。それぞれ能力の異なるフェイス(24種)、ボディ(16種)、アームズ(8種)の各パーツを選んで名前を付ければ自キャラが完成する。ファンタジックなグラフィックにBGMは高クオリティで、慣れれば1周はそれほど時間はかからないもののキャラの性能を変えて何度でも楽しめる設計。知らない人は知らない、知ってる人は知っている良作である。PCエンジンスーパーROM2やメガCDでリメイク移植を予定していたが叶わなかったようだ。
フェイスは24種類あるが、見た目の違いを除けば実質的に8種類となる。
アームズはそのまま武器(攻撃手段)となる。アームズのみ、他のキャラで使っているパーツでも選択することができる。
セーブはゲームオーバー時にしか選ぶことができない。ちょっと不便だが、前述の通り1周のボリュームはそれほど無いのであまり気にならない。