レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『カメレオンツイスト』1997年/ニンテンドウ64

『カメレオンツイスト』

1997年発売/ニンテンドウ64/アクション/日本システムサプライ株式会社

 

 擬人化したカメレオンを操作し、舌を使ったアクションを駆使して全6+1ステージのクリアを目指す3Dアクション。どことなく洋ゲーテイストを感じるが日本製である。

 舌は3Dスティックで自由な方向に伸ばすことができ、敵をまとめて絡めとったり、杭に巻き付けて移動したり、逆立ちして「舌高跳び」で大ジャンプしたり、敵の攻撃を防いだりと、なかなかバラエティ豊かなアクションが可能。さらに4人プレイ可能なバトルモード、専用ステージで遊ぶタイムアタックモードも搭載している。視点がやや見づらい、狭い足場でとりわけ落下しやすいという3Dアクション共通の弱点はあるものの、独自性に溢れた力作ではある。

 

穴に落ちてもライフを1つ失うだけで済む。ゲームオーバーになってもリトライは容易。

舌を杭に巻き付けて、自分ごとグルグル回転させて移動する「クイック回転」は必須テクの1つ。

ニンジンは世界に5つしかなく、すべて集めるとボムランドの隠しエリアへ行ける。コレクトアイテムの王冠を各ステージで20個以上集めると隠しワールドへ行けるようになるほか、全141個集めてクリアするとバトルモードで隠しキャラを使用できるようになる。