レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『カスタムロボ』1999年/ニンテンドウ64

『カスタムロボ』

1999年発売/ニンテンドウ64/アクション/任天堂株式会社

 

 さまざまな性能・外見のパーツを集めて自分だけのロボットをカスタマイズしていくという、ロボットゲームならではの醍醐味が詰まったハイスピード3Dアクション。コロコロ風味のチャイルディッシュなストーリーだが、64のやや粗めのポリゴンでも最大限に映えるロボのデザインはこの世界観だからこそとも言える。数々の続編や『スマブラ』シリーズへの客演などでそれなりに知名度のあるシリーズだが、この1作目はバーチャルコンソールで配信されておらず、2022年にNintendo Switch Onlineに収録されるまでは遊べる機会が意外に少ないソフトでもあった。

 

操作自体はかなりシンプル。操作テク以上に試合前のカスタマイズが重要となる。

キャラは王道ながら個性的、セリフや表情も豊富。お手本のような見事な出来である。

 

◆操作一覧表

オーバーロードは重要なシステムの1つで、ガンで相手をダウンさせることで相手のガンの弾をすべて打消せる、というもの。近距離戦なら安全に距離を詰めることができるし、遠距離戦なら被弾を大幅に抑えることができる。