『ウルティマⅦ ザ・ブラックゲート』
1994年発売/スーパーファミコン/アクションRPG/株式会社ポニーキャニオン
「ウルティマ」のガーディアン・サーガ三部作の幕開けとなる1本。PC版は非常に高い評価を得ていたものの、日本語版は発売されていない。日本ではこのスーパーファミコン版が唯一の『ウルティマⅦ』となる。
残念ながらストーリーもゲーム性もオリジナル版とは大幅に変化しており、全体的にスケールダウンしている。追加ディスク分の内容も反映されていない。はっきり言ってほとんど別物であり、オリジナル版の魅力を再現できているとは言い難い。説明書は全72ページ中、50ページ以上を世界観の解説に費やしており、本編同様のテキスト量でなかなか読みごたえがある。




コントローラのボタンをフルに使う。ちなみにPC版は完全マウス操作だった。







フェローシップは、要は宗教団体の名称である。物語中では非常に大きな位置を占める。

























◆旅のヒント

