レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『ひとりでできるもん! クッキング伝説』1992年/ゲームボーイ

『ひとりでできるもん! クッキング伝説』

1992年発売/ゲームボーイ/RPG/株式会社バップ

 

 当時NHK教育で放映されていた人気料理番組「ひとりでできるもん!」をRPG化。戦闘は料理に関するクイズで行われる。元の番組自体、ゲーム的な演出をあちこちに取り入れていたので相性はいいはず…なのだが、RPG部分もクイズ部分もたいして出来は良くない。『ロックマン』のようにステージ選択できたり、料理を作って回復や謎解きに使うというアイデア自体は悪くないのだが。

 

ヤジャ魔とオジャ魔はコマンド扱い。というかせっかく「ひとりでできるもん!」をゲーム化するなら、こいつらの「イジワルゲーム」を再現すべきだったのでは。

フィールドグラフィックが『Sa・Ga』に似すぎている点がよくツッコまれる。

いけないシスターズ、一応ゲームにも出てくるけどメチャクチャ出番少ない。